2011-01-01から1年間の記事一覧

イネの調査:予行練習:6月14日

野菜の栽培♪(その5):6月10日

田植え:その2:6月9日

田植え:その1:6月2日

[

施肥:5月25日

野菜の栽培♪(その4):5月24日

野菜の栽培♪(その3):5月11日

野菜の栽培♪さつま芋(その2):5月24日

野菜の栽培♪さつま芋(その1):5月11日

野菜の栽培♪(その2):5月18日

サラダ菜を収穫しました!

播種 (その2):5月17日

農場で、研究用のイネの種まきを行いました。

播種 (その1):5月10日

楠谷研と合同で、網室で研究用のイネの種まきを行いました。

野菜の栽培♪ その1

農場の一角に、場所を借りて、野菜の栽培をはじめました。まずは、畑づくりから。 雑草を草苅機できれいに刈った後、山土と堆肥をまぜて、畑の整備を行いました。そこに、農場で購入した、野菜の苗を植えました。ピーマン ナス トマト キュウリ 坊ちゃんかぼ…

圃場整備:4月14日(木)

今年も田んぼの季節がやってきました。トラクター耕起と手作業により、圃場の整備を行いました!

自然薯をいただきました!

研究補助員の方に、自家栽培された自然薯をいただきました。お隣の研究室の方にも声をかけて、みんなで美味しくいただきました。

お花見

公渕森林公園にお花見に行ってきました!大学からも近く、隠れた穴場スポットでお薦めです!

今月の大学フォト3月

今月の大学フォト

ありがとうございました!

研究補助員の安部さんが、本日付けで退職されました。半年間、研究室の主力メンバーとして、さまざまな仕事を担当していただいておりました。本当にありがとうございました。今後のご活躍をお祈りしています!また、お時間がありましたら、研究室に遊びにい…

うれしい知らせ♪

ファイトジーンシンポジューム 

私たちが所属している植物ゲノム・遺伝子源解析センター主催のシンポジューム「ファイトジーンの可能性と未来III」が、3月22日(火)、香川大学農学部BW106講義室にて開催されました。

東北地方太平洋沖地震(2011年3月11日(金))

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

ブログ開設しました!