2017-01-01から1年間の記事一覧

日本育種学会四国談話会:2017年12月1日

徳島県立農林水産総合技術支援センターで開催された日本育種学会四国談話会第82回講演会に参加しました。学部4年生の矢野さんがイネの脱粒性の研究について口頭発表しました。

卒業記念アルバム用の研究室集合写真

農学部のキャンパス屋上にて、卒業記念アルバム用の研究室集合写真を撮影しました。

ファイトジーンシンポジウム:2017年10月

サンポート高松にて、ファイトジーンシンポジウムが開催されました。4年生の笹部君とキウイブループでポスター発表を行いました。

収穫祭:2017年11月3日

農学部の収穫祭で、毎年恒例のお米の食味試験と学生さん企画で米粉クッキーの試食会を実施しました。今年は天気にも恵まれて多くの方にお越しいただけました。お忙しいところ、ご参加どうもありがとうございました。また、研究室の皆様、準備、運営、片付け…

3年生の歓迎会:2017年10月

10月に入り、3年生が3名研究室分属してきてくれました。メンバーで歓迎会を兼ねた昼食会を行いました。

食事会:2017年9月

研究室のメンバーで食事会を開催しました。

田植え

研究室のメンバー総出で、農場と圃場の田植えを行いました。大事に育てた苗を1個体ずつ丁寧に植えました。助っ人に卒業生の川田君が手伝いに来てくれました。またお茶の差し入れもしていただきました。みなさま、朝早くから夕方まで、どうもありがとうござ…

農場播種

研究室のメンバーで農場で栽培するイネの播種作業を行いました。諸隈先生にご指導、ご協力をいただいて、苗箱の移植作業を行いました。いつもどうもありがとうございます。

野菜の栽培

お花見

今年は桜の満開時に晴れの日が少なかったのですが、農学部内の桜が綺麗に咲いていたので、メンバーでお花見をした後、うどんを食べに行きました。午後から1年生の授業もあったので、終了後に記念撮影を行いました。

卒業記念パーティ

送別会:2017年3月

課題研究発表会:2017年2月28日

4年生の課題研究発表会が実施されました。

修士論文発表会:2017年2月17日

修士の学生さんの発表会が開催されました。これまでの研究の成果をしっかりと発表し、質疑応答にもきちんと対応できていました。