2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月例セミナー

今月は月例セミナーで、岩手生物工学研究センターの高木宏樹博士によるMut-map解析の話題提供と農業生物資源研究所の阿部清美博士による植物のゲノム編集の最前線についての話題提供をしていただきました。遠いところ、また、お忙しいところ、最新の知見をご…

もちつき

昨年の秋に収穫したもち米をつかってお餅を作りました。修士1年生の川田君が中心となって準備を進めてくれました。きな粉もち、あんこもち、しょうゆもちを作って、メンバーで美味しくいただきました。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年10月から新メンバー3名が加わり少し華やかな雰囲気になりました。 今年は学生さん達の飛躍の年となりますように。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

親睦会:2015年12月

研究室のメンバーでお寿司と鍋を囲んで忘年会をかねたランチをいただきました。川田君が唐揚げを差し入れしてくれ美味しくいただきました。どうもありがとうございました。 クリスマスには、3種類のケーキを研究補助員の方が作成してくださり、皆で美味しく…

日本育種学会四国談話会第80回講演会 in 愛媛大学:2015年11月27日

愛媛大学農学部で、日本育種学会四国談話会が開催されました。 研究室からは、修士1年生の川田君と岡本君が発表しました。 ] 地元の企業さんがイチゴの新品種についての発表をされており、試食もさせていただきました。大粒でとても立派なイチゴでした。どう…

収穫祭:2015年11月3日

今年も農学部の収穫祭でお米の食味試験を実施しました。毎年、約100名程度の方にお越しいただいております。世代や性別、日頃食べているお米の品種や炊き方によって好みが分かれるのだなと実感しております。研究室でも、みなさまに好まれる地域に合った特色…

イネの脱穀、とうみ、籾すり:2015年10月

作物研の豊田先生に農機具やスペースをお借りして、収穫したイネの脱穀(穂から種子を落とす作業)、とうみ(実っていないもみ殻を飛ばす作業)、籾すり(籾を取り除いて玄米にする作業)を行いました。

農場イネの収穫:2015年10月

10月から新メンバーとして学部3年生が3名加わりました。早速、農場のイネ刈りを一緒に手伝ってもらいました。これから、どうぞよろしくお願いいたします。