2014-01-01から1年間の記事一覧

3年生生命コース実験(6月23・24・25日)

生命コース実験のお手伝いをしました。 僕ら杉田研の4年生3人、市村研の4年生3人がTAとなって 慣れない指導を行いました。 みんな今まで数々の実験を行っていただけに手馴れていました。 TAの写真も少し...管理人・川田研です!! 岡本くんはどっかに居ます

2年生の生命コースオープンラボ(5月30日)

2年生のための生命コースオープンラボに杉田研も参加しました!植物グループが後半だったこともあり、少し人数が少なかったです... しかし、みんな熱心な女の子たちでとても感心しました。各先生方ごとに研究室紹介があって、 管理人もほかの研究室の研究に…

本田田植え(6月4日)

2日前に代かきをした田んぼに田植えを行いました。まず、赫さん・崔さんが田植えしやすいように線を引いてくれました。 そして、いよいよ田植えを行いました。これが田んぼの仕事で一番キツイって実感しました!!

本田代かき(6月2日)

今日は田植え前の大切な仕事である「代かき」を楠谷研の赫さん・崔さんに教わりながら、合同で行いました。赫さん・崔さん曰く、「これが田んぼ作業の中で2番目に大変」らしいです(笑) 耕耘機を使ったり、鍬を使ったりの肉体労働からの 田んぼ表面を均して…

播種(5月15日)

研究室メンバーで、卒業研究用の苗を作るために播種を行いました。何品種か芽が出ていない種があったので無事に成長するか心配ですが、 本田の方は田植えまで毎日お世話です。

野菜の植え替え(5月14日)

農場から購入したトマト・ピーマン・ナス、 管理人が個人的に育てたかったトウモロコシ・シシトウ・賀茂ナス・キュウリの 苗を畑に植え替えました。植える前に畝をつくり、手で丁寧に植えました。これから成長・収穫が楽しみです!!!

直播のお手伝い(5月1日)

豊田研の赫さんの直播栽培の種まきを手伝いました。 豊田研の皆さん、楠谷先生、崔さんと一緒です。乾いた水田に種をまくという体験が今までありませんでしたが、 間違わないように注意しながらできました。 ちゃんと芽が出て成長してくれるのか、これから楽…

ペンキ塗り(4月23日)

今日は圃場で使う木札に白いペンキ塗りです。 4月とはいえ、温室内は蒸し風呂状態です。 多田さんが木札を並べて、岡本君がきれいにペンキを塗ってくれました。 管理人は畑を耕していました。

本田の細耕起(4月22日)

今日は本田の細耕起を行いました。豊田研の赫さんも一緒です。 まず4つのブロックに分けて、それぞれ一人ずつ分かれて肥料を均一になるように撒きました。 次に、耕耘機を使って本田の細耕起を行いました。 以前に畑の耕しで用いたものと違って大きかったの…

お花見

久しぶりの更新です。 新しく管理人になった4年の川田です。これから1年間、よろしくお願いします!! 今日は先日修了された千崎さんを誘って研究室メンバーでお花見しに公渕公園へ行ってきました!春休み中もあってか、他にもたくさんの人が来ていました。…